sideMを知らない人も「Compass Gripper!!」を聞いてくれ

はじめまして、sideM F-LAGS担当新米P、つくよと申します。

先日発売されたアルバムに収録されている「Compass Gripper!!!」という曲について、めっちゃいい曲なんだよ!!!って話を書こうと思ったら長引いたのでブログにしました。

これでもだいぶ短くしたんだ…めっちゃ内容絞った。

でもsideMを知らない方向けに書いたので!これをきっかけに聞いてみてくれたら嬉しいな!!あと私の自己解釈強めなので、これがすべてではないです!

(ずっと曲について書いてるので、今回キャラとかにはあまり触れてません。もし気になった子がいたら調べてみてね!)

 

・まず、「Conpass Gripper!!!」とは?

アイドルマスターsideMのアニバーサリーシリーズCDとして2月14日に発売されたCDに収録されている曲で、FRAME、F‐LAGS、もふもふえんの3ユニットが参加しています。

とてもさわやかなサウンドが特徴の応援ソングです。

(アニソンのOPっぽいって最初めっちゃ思った)

 

・じゃあ、「Conpass Gripper!!!」で応援しているのは誰?

このConpass Gripper!!!、曲中で応援しているのは誰なのかなーって考えた時、「今、夢を持たない社会人」かなと思って。

私も含め、社会人になると目の前の仕事に追われて「夢」って無くしやすいもので、通勤中の電車の中で「あなたの今の夢はなんですか?」って聞かれても答えられないんだよね。社会人ってある意味今まで抱えていた夢の終着点で、それ以上を求めることって少ないよなって思ってた。

でもその価値観を否定してくれるのがこの曲で、最初の歌詞の中で「飛べない鳥だと思い込んでたら分からない」「潜んでいる可能性はいつも 無限大だと知って欲しい」って歌ってて、今よりもっと先の未来を示してくれる。

その上で、「ココロ呼吸するように 夢を求めていいんだよ」と夢を見ることが特別な事じゃないって言ってくれるんだよね…。夢を見ること、夢を追いかける事って昔は特別な事じゃなかったのに、社会人になった途端に手が届かなくなる気がしてたからこの歌詞が胸に沁みたんだ…

 

夢を持たない人に「夢を追いかけよう!」って言葉が響くかというと微妙なんだけど、この曲の中では「行きたい方角を決めよう!どこに行きたい!何がみたい?体験したい?」って問いかけてくれてるんですよ…。夢を持つことって難しいことじゃなくて、「自分がどうしたいのか」って事を一つ一つ決めていって、それで自然と夢を持つことが出来るんだなって思えた。

それを今「アイドル」という夢の中で生きる彼らが歌って、応援して背中を押してくれるのがほんとにまぶしいんだよな…

 

私がこの曲の中ですごく好きな部分で「ため息に費やすなら その時間を僕らに頂戴」って歌詞があるんだけど、こーーれほんと…

あの、ほんとに昔は沢山目標を持って時間を惜しんで、生き急ぐように過ごしてたのに、社会人になると毎日なんとなく目標もなく生きて時間ってあっという間に流れちゃうじゃないですか。

それこそ「仕事つかれた」ってため息を吐いてるうちに1日が終わっちゃう。

それさえ夢を生きる彼らにとっては惜しい時間で、「こうしてじっとしている時間が惜もったいない!早く次の目標へ!」って毎日思えるのってすごーーくいいなって、羨ましいなって思う。私もそうなりたいな!!

 

あとこの曲のタイトル、Compass Gripper!!!って直訳すると「コンパスを握る人」みたいな意味になるけど、じゃあこのコンパスを握っているのは誰?っていうと、多分「自分」なんじゃないかな。

コンパスを握りしめて、最後に行く方向を決められるのは自分で、その背中を押してくれるのがこの曲かなって。

 

なんか伝えたい事5割も書けてないけど、まとまりがないからとりあえずここで終わります…つまり何が言いたいかっていうと!社会人のみんな!Compass Gripper!!!を聞いてくれよな!!ってことです。

 

視聴、ここからできます。Compass Gripper!!!以外も良曲なので聞いて下さい!!

www.youtube.com

 

以上、ご清聴ありがとうございました!!sideMはいいぞ!!